大帝国は現在3週目に入り楽しんでプレイしていますが、大悪司と大番長に比べてキャラへの愛着がわきにくい点が残念に思えました。
簡単にこのシリーズを説明すると、「開始→収益→配置→戦闘→イベント→敵ターン」の順に進む地域制圧ゲームです。
私のこのシリーズの好きな点は、数十人のキャラが登場し、各キャラに能力特徴やイベントなどがある点です。
また、各キャラのイベントを複数回こなすとキャラがパワーアップして使いやすくなり、次周にもその一部の補正が加わりました。(通称キャラクリ)
なので、いろんなキャラを使いイベントを見るのでキャラに対する愛着がわきやすかったです。
しかし、今作ではこのキャラクリが変更となり、これがキャラへの愛着をわきにくくしています。
まず、前作、前々作では、イベントの発生方法が「○○を△△に配置」や「□□で何回戦闘」など色々あったのですが、
今作では大多数のキャラが1ターン1回のイベントフェイズでのみの発生になりました。
加えて今作では今まで以上にイベントフェイズの重要性が高くなっていて、
時間制限イベントや仲間を増やすイベントなどの他のイベントを発生させたほうがよい場面が多く、
結果キャライベントは後回しになることが多いです。
また、せっかくキャラクリをこなしても、キャラのパワーアップが前作、前々作に比べて少ないです。
(体感、大帝国でのパワーアップを1とすると、大悪司や大番長では4ぐらい)
しかも大帝国では次周にキャラのパワーアップが持ち越されないので、あまりイベントを見なくてもいいかなという風になってしまいます。
名作シリーズの新作だけあって非常によく出来ていて楽しいのですが、求めるものが大きかった分キャラクリ変更が残念に思えました。
私の勝手な推測ですが、前作、前々作がイベントの発生条件が多彩だったため自力でのコンプが難しいとの意見があり、
確実に起こせるイベントフェイズに集中させたのではないかと思ってます。
他にも、次周への引継ぎボーナスがほとんどなく、しかも引き継ぐためには貴重なイベントフェイズを1回使うなど、
いくつか改善してほしい点がありました。
イベントフェイズが1ターンに2回こなせるだけでだいぶ変わると思うのですが…
ちなみに私の場合、1週目を自力でクリアしようとしたとき、75ターンでエンディング条件が整うも、
キャライベントを全てこなしてたら250ターンになってました(笑)
以上、読みにくい長文となってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
なにもないんだよもん