メインシナリオは無印。キャラ個別、戦闘関連はGOLD。サイドシナリオ、音楽は両方。
GOLDのストーリー…アイディア自体は悪くは無いと思うけど物足りない。
無印では主人公初登場、タケルとのやり取り全般、ヴィンランド、ブリタニア、EU
古代英雄との共闘、ムーの本心、ラスボス、エンディング等、熱い展開などがあったが
GOLDの方はブリタニアのベイリン関連ぐらいかな。(個人的主観ですが)
個別シナリオは無印の時のような飛び抜けたモノは少なかったが全体的によかったと思う。
例:パーシィ、ガラハド。前者は個別が少なすぎ。後者は最後の最後にお預け食らいフラストレーションが溜まる。
2人ともGOLDでは、えち込みで不満点が解消され満足。
(好きな英雄の数や、不満点が解消された人数で意見が分かれるかもしれません)
・メインのシナリオ
インディアスは…いいとしてアステカはせめてテンプル騎士団が潜伏していたぐらいはやってもよかった。
最後は勘違いしたモンテズマと戦闘とか。
ブリタニアは大華帝国と組んでもよかったな。今回のベイリンを始めとした洗脳された英雄+呂布。
アーサー、ガラハド、パーシヴァル、ボールスでブリタニア内に居るパイヤン+テンプル騎士団討伐。
ガウェイン、ケイ、ユーウェイン、三蔵で洗脳されたブリタニア英雄の相手。(三蔵は立ち寄った際に加勢)
EUはハン二バル、カエサル以外全員洗脳状態でもよかったかな。
ハンニバルは自軍とカエサルの軍を率いて奮闘、カエサルは単独でジパングに行き救援要請。
物凄くありきたりな展開でもいいのでもう少しどうにかしてほしかったですね。
・無くなった要素がある。
敵からのアイテムドロップ、同盟要素、複数エンディング。
GOLDの初出し情報では敵からルビーをドロップしている場面があった。
どこと同盟を組むかで攻め方が変わったりエンディングが違ったりすると言っていたような気が。
・技、英雄技で地味に範囲の減少や効果の変更、ブレイブポイント増加があったところ。
無印をやっていた人ならドレイクで痛感したかも。
・特性のせいで意識しないと使う機会があまりない訪れないキャラがいる。
アルビダは元凶のせいでベリーハード以降使い辛くなる。
戦属制有利の敵が前の方に固まっている場合、英雄技で綺麗に片付き爽快(難易度次第ですが)
タケル
序盤から意識して使わないと本気出した後も戦力にならない。
・宝具
効果が変わっている物や、マイナス効果が付いている物がある。
圧倒的に宝具の数が足りない。
アイテムは、最低でも3つずつほしかった。(1つしか手に入らない物)
溜めを必要とするキャラも増え、現状の数では足りな過ぎる。
・変身能力
意識しないと使う機会がない。ブレイブ2+硬直15ってのがなぁ。
(ティーチ、カーメンは積極的に、ガゥエインはたまに)
ブレイブと硬直が解消する変身能力専用のアイテムがほしかった。
・キャラ
性格が変わりすぎているキャラがいる
・タケル…誰がどう見ても無印とは別キャラと分かるほどの変わりよう。
他のキャラの場合、指摘されれば分かるレベルだがタケルはすぐに気付く。
何でこんなキャラにしたんだろうか?
無印の何処か人を寄せ付けない感からすれば、親しみやすくなったと言えばなりましたが。
・ケイ…こんなキャラじゃなかったような気が…無印では厳しい中でも優しさがあった気がする。
状況が違うと言えばそうですが。無印のケイだったらもっとスマートに捌いてる気がする。
・イヴァン&ラスプーチン
やりすぎ。イヴァンの主人公への態度は無印に比べ軟化した感じがする。
主人公、アーサー、ナポレオン、ジャンヌなど使いやすくなったキャラがいる半面
タケル、ガラハド、信長、トリスタンのように使い辛くなったキャラも(あくまで私の場合です)
ガラハド
シールドバッシュは威力弱すぎる+地味にブレイブ献上する場合も。
シールドバッシュの替わりにバスターアタックがほしかった。
肝心のアイスソードも硬直が150と無印より30も増えてる。
バスターアタックを廃止したんならアイスソードの威力を380ぐらいにしてもよかった。
アカシックレコード+速度が上がる宝具+攻撃が上がる宝具+支援系持ちで
アイスソードを放ち防御力を下げる。
アリストテレス→オルガノン、ナポレオン等→叱咤激励、ガラハドの後方にコペルニクスまたはカメハメハ
状況によってエル・ドラコやドラキュリアと違い、ブレイブを献上することなく片付けることが出来る。
不満個所はキャラ愛でカバーしましょう。
信長
主力の三段撃ちが見方巻き込む+溜め50ってのが…。
無印では前列に鉄壁持ち+スナイピング、アンチマテリアルで使いやすい銃キャラだったのに。
(無印で3列目、前に弁慶などの鉄壁持ちで使用していた人は今回使い辛いかと)
範囲が広く高威力なのは魅力的なんですが、間に合わないと剣や槍などの餌食になることも。
宝具をどうするかでかなり変わるキャラに。
トリスタン
弓キャラへ転向。ピンポイントショットは威力あるけど1マス限定で使い辛い。
ピンポイントではなく、パワーショットなら活躍の場が増えたはず。
ひたすらコンチェルト、敵側が弱点属性で無い場合は英雄技で呪い付与+ブレイブ回収か。
・タケル
装備枠が少ないので大鳥の構えが使い辛い。
一件使えそうな主力の火雷も溜めは無いものの硬直190と範囲の狭さで使い辛い。
火雷ではなく居合抜きだったら…。
それでもしっかりと育てれば…と思いますが言動のせいもあり育てる気になりにくい。
無印との落差が激しすぎる。他の性格が変わったキャラが霞んで気にならなくなるレベル。
なんでこんなキャラにしたのか理解できない。
主人公
無印に比べて使いやすくなった。最後までメインで使えるようになったのはよかった。
英雄召喚が10→7になりより使いやすく。
最初は心配した都牟刈大刀も思いの他使いやすく序盤から活躍。
火牟須比太刀も溜め無し広範囲、高威力と使いやすい。欲を言うなら取得イベントがほしかったかな。
アーサー
無印とは違いエクスカリバーが段を選択できるようになったのは嬉しいかぎり。
ただ、最後列に配置すると奥の敵に当たらなくなってしまうのが難点。
(特性の王道、英雄技の事を考えると最後列に配置する事はないと思いますが)
魔法剣も強くなり、新たに追加されたライヴロデズも相手にブレイブ献上する事が無く使い勝手が良く、
剣などが弱点、特に魔法タイプが多い場合などに壁役兼攻撃と頼れる存在。
ナポレオン
無印から継続の相変わらず、ちょっぴり腐が入ったツンデレ皇帝さん。
遠くの敵に砲撃し、近くの敵にピンポイント・ボム。範囲に敵が丁度いない場合や強敵がいる場合は
最後列から叱咤激励。英雄技を覚えれば英雄技を放つ。特性も指揮から覇道に変わり見方の上昇作用にしっかり貢献。
英雄技の溜めが30になりより使いやすく。
ジャンヌダルク
最初こそ剣から弓に変わり大幅弱体化?と不満を感じましたが使ってみたら、
最初から本人が持つ運の高さと、運が上がる弓専用装備を持たせることで、高確率でクリティカルを出す秀才でビックリ。
英雄技、ペネトレイトアロー共に、クリティカル率が上昇するのも強さの後押しに。
封印、呪い、毒と場面に合わせて宝具を付け替えると更に便利な英雄に。
・シャンバラの楽しさが消えた。(個人的に)
パーティーを自由に選択でき、そのメンバーで戦い続けることが出来るようになったのはよかった。
が、合間にセーブが出来なくなったので、○○と戦いと思った場合最初からやる必要性がありメンドクサイ。
ナイツオブ・ザ・ラウンドも微妙に。せめて無印の時のようにラスボスの曲をかけてほしかった。
・最後に
出る可能性は低そうですが、次回作では音声関連をしっかりやってほしいですね。
なにもないんだよもん