攻略順:ニナ→依乃里→奈夕→マシロ→グランド
あかときっ!と違い、あかときっ!2は千の刃濤と同じタイプを採用しているので
選択肢が出た個所のヒロイン順で問題ないと思います。
奈夕とマシロは、どちらを選ぶのか?という2択の選択肢になっています。
(ちなみに3つ目の選択肢を選ぶとグランド√に入ります)
お勧め:ニナ→依乃里→(奈夕orマシロ)→グランド
奈夕orマシロはどちらが先でも問題ないです。
あかときっ!と同様各ヒロインEND後、アイテムが手に入ります。
■ニナ■
奈夕、依乃里と共に新しく魔砲器隊に加わった新入隊員。
実は、人間に化成した元シロペン(シロペン認識番号27号…クラヤミの誇り高き兵士)
とあることを切っ掛けに数年前、人間へと化成する。
多くのクラヤミと同様に甘い物が大好きで大好物…だが、自尊心から我慢しがち?
最上位、上位クラヤミ、一般クラヤミの中でも一番人間に近い感性を持ち、
クラヤミとは思えない真面目さを合わせ持つ。
そんな彼女が、真面目で堅物状態から、主人公や他の魔砲器隊と接している内に徐々に解れて行く…。
個別での話ではないですが、ククリクとの邂逅のシーンはぐっと来ましたね。ああいうシーンは来ますねぇ。
拗ねるニナが可愛かった。凛々しいけど、驚いた時に可愛い悲鳴を上げるところも。
シロペン、クロペンの憧れの存在と思いましたが…(仲が良い戦友?友クラヤミ?が居るみたいですが)、
ニナが彼らの憧れの対象か?と言うと、そうでもないのかな。
他の一般クラヤミはニナを見て、いつの日か自分も…と化成する事は考えてなさそう。
■篠之目依乃里■
奈夕、ニナと共に新しく魔砲器隊に加わった新入隊員。
魔砲器隊の活動を職業の一環と捉え行く行くは…と、常に進路、将来の展望を考えている。
安定志向が強く、そのためなら努力、労力を惜しまない。
一連の考えの、その裏には何か事情があるようだが多くは語らない。
幼少の頃にクラヤミと出会い、クラヤミとの生活、共存に慣れ親しんでいる。
主人公との特訓を通し成長、惹かれて行く。依乃里とディゼの友情も大きくなる切っ掛けに。
個別ではないですが、ヒロインの中では唯一熱いと言える展開がありますね。
あのシーンは結構好きです。過去の回想シーンも。
魔砲器以外に関する事は疎か…苦手かと思いましたが家事のスキルもあり。
ディゼとの追いかけっこには、依乃里自身の身体能力向上も含まれていたのかもしれませんね。
■陽川奈夕■
依乃里、ニナと共に新しく魔砲器隊に加わった新入隊員。
主人公の幼なじみ(自称・清純派幼なじみ)で幼少の頃は、家が隣同士ということもあり
本当の兄の様に慕っていた。両親の都合による引っ越しや、主人公への溢れる想いが募り過ぎ
何処を如何したのか性格が楽しい方向?に変わってしまった。
実はシュミレーターでSランクを叩き出すなど、意外な一面を持つ。
兄さん第一主義ですねぇ。ここまで純粋で勢いのある幼なじみは珍しい?かも。
もし前作の凛子と出会ったら、共に妄想癖が酷い(褒め言葉)ので意中の人をどう堕とすか?
について熱く語り合いそう。情報交換とか。
結構ポジティブ思考ですね奈夕は。特に主人公の事が絡むと2〜3倍ぐらい。そこが魅力なのかな。
あとは、転んでも只では済まないところでしょうか。良い方に解釈するし。
シナリオは意外にもしっかりした内容。
奈夕を通しての主人公、主人公を通しての奈夕の事…解決による幼なじみから恋人へのステップアップ。
■マシロ■
主人公の巡回中に空から落ちて来た少女。
記憶喪失で、最初に目にした主人公の事を父親と認識し、以降主人公の事をパパと呼ぶ。
保護され、魔砲器隊の寮で暮らすことになる。主人公のお嫁さんになる事を目標とし日夜特訓中?
主人公達と接している内に、開花し魔砲器隊に加わる。
勉強熱心ですね。元のポテンシャルが高いためか吸収力=学習能力が高い。たまぁに偏った知識を仕入れてますが。
パパからの、娘からの卒業。マシロの内に秘めた想い等。
自ら得た知識、人から教えてもらった事、それらを主人公と一緒になぞりながら
1つ1つ理解し絆を深めて行く。そして、いつの日か本当の意味での恋人どうしへ。
父性本脳が働く人はマシロ√は気に居ると思いますよ。
■最後にいくつか■
個人的に、シナリオ自体は決して悪く無いと思います。
ただ、あかときっ!と比べるとボリュームが少な目なのが残念でならない。
主軸のストーリー自体(ヒロインの個別を抜いた状態)は言うほど短くは無いと思う。
【フリーバトル(終わりはナシ)というやり込み要素があるので、脱衣ゲーとしてはボリュームがあります】
「あかときっ!」の続編なのでもう少し時間を掛けて作ってほしかったですね。
前作と比べると、どうしてもそこが目立ちます…。
前作に及ばないながらも登場人物、共通、個別のシナリオ展開、バトル、脱衣、音楽と
今作も結構好いんですけどねぇ。実に惜しい。
■脱衣■
反面?脱衣の方は力が入っていると思う。
脱衣状態がステータス画面や、バトル後のADVパートの立ち絵にも反映されるし
必殺技使用時も脱衣の状態が水着にも反映されている。(下着の破れ方=水着の破れ方)
(自分の気に入った脱衣の状態も気軽に保存出来るし)
ヒロインのターン毎に、ユニットステータスをクリックすると、味方キャラ毎に台詞あり。
(被弾の状態に合わせて変化)
放置しておくと台詞あり(2パターン+被弾状態で変化)どちらも約1分放置。
攻撃時、連携時も台詞の変化(被弾の状態に合わせて)があります。
恥じらいの声も聞く事が出来き、恥じらいの声も変化して行く。
表情の変化、声と前作と比べると多めです。
破れ方次第ではADVパート(脱衣シナリオのみ)で会話の変化、追加が起きます。
(4人分必要になりますが、フリーバトルで入手したアイテム装備で、気軽に見ることが出来ます)
■フリーバトル(終わりはナシ)■
あかときっ!FDのバトルモードと似ています。
違うところは、ストーリーはなく育成が出来る事です。主人公、ヒロイン、サブキャラ、敵キャラ
と、結構いるので、お気に入りキャラだけ育成というのもアリかと。
脱衣に関するアイテムがたくさん手に入り、それらを本編に持ち込む事が可能。
■戦闘■
結構改善されています。自キャラ、敵キャラの位置関係が一目で分かるようになり
今やりたい行動がやり易くなっています。脱衣させたい個所などもブロック毎に分けられていて
前作の様に押し間違えると言ったことは、より少なくなったと思います。
■今後■
FDが出るかどうか。結構良いキャラが出ているんですよねぇ。マルメ、アルリエ、フリウの3人。
FDではなく拡張パックで上記3人と、ヒロイン個別ルートの強化とか。
もし仮に「あかときっ!3」が出るなら、出す予定があるなら、ユーザーから意見を事前に募るのもありかな。
クラウディングという手も。
どちらにしても貴重な脱衣ゲー要素を持つメーカーなので、今後も頑張ってもらいたいです。
なにもないんだよもん