■個人的に気になったことを書き出してみました。
・スキル枠、アイテム枠が足りない。個人的にはアイテム枠の方を改善してほしい
神採り、天結い、封緘、天冥しかやったことがないので他の作品がどうなのか分かりません。
(マイスターみたく詳細に…とはいかないでしょうから)
武器・防具・装飾と3枠にするか、武器・(防具・装飾)と2枠のどちらかで設けてほしかった。
・杖装備、槍装備など〇〇装備は付け替えではなくステータスに反映の方がよかった。
レベルが上がり装備できるようになるとか。
・仲間になる天使4人、魔族4人は倒せないようにするべきだった。
シナリオに絡むことなく進行していくのでミィナとの2人旅になっている。
仲間に加えた時点で会話に参加する形の方がよかったですね。(会話があるパートで唐突に出てくる感が強いのが何とも)
あと、せっかく魅力的なキャラが多いのに会話が2人だけで勿体ない。ここら辺は続編があるなら改善してほしい。
無理だと思うけどエベリナエル、ループスも会話に参加しての絡みが見たいですね。リリィ、くぷ子は無理でしょうが。
陣営にいる状態でスタートしてほしいですね。
・捕獲攻撃を覚えるキャラを増やした方がよかったかな。
エルヴィールで生け捕り、ナーガで締め上げ、ユイチリの触手、メイズの爆発物で気絶。
ミィナの魔法(M兵器)で複数を魅了…SPの問題が有りますが。
せめて魅了スキルには何らかの特典が欲しかったですね。
50まで魅了すると移動が1になる。攻撃力が半減する。全て射程が1になりミスしやすくなる。防御力が半減する等。
100まで上げたらユニットを操れるようになるとか。(常時だとバランスが崩れるので1〜2ターンぐらい)
ターンが過ぎたら50まで上げた状態に戻るとか。
・使用武器を生かしたスキルも覚えるようにしてほしかった。
メイヴィスレインで槍系のスキルも取得してほしかった(現状でも問題なく使えていますが)
ここら辺は続編が出れば改善されるのかも?主人公、ミィナ以外は輪廻で3回までなので、4回めが出れば。
・冥のキャラで回復系が1人もいない
神採り、封緘にはないですが天結いでは闇の息吹がありましたね。
理でティエーネ。天は大半のキャラが覚える事が出来るので、冥で居なくても問題無いといえば無いですが。
水系統の魔法を使うセルージュが生命の滴ではない、上位の水系回復魔法を覚えてもよかったかな。
・ヘルミィナ
主人公との出会いも共に行動するホントの理由も謎のまま。少しエルヴィールの所で語られましたが…。
ルシエル?戦でルシエル?に「貴族の地位か、それ以上の地位の魔族だと推測します」と言われた事と、
無羽種は比較的魔力の素養が高いという2つの事を考えると、ヘルミィナは睡魔女王みたいな存在ですかね?
ロ〇ク〇ー〇、風〇バ〇バ〇シ〇みたいなのを想像しましたがはたして?
(エウ作品の中で無羽種がどういった位置付けなのか分からないので、適当なこと言ってます)
・メイズ
転移はできるけど空間は無理。輪廻で空間転移が出来るようになるか。霊体じゃないので無理ですかね?
空間転移が出来るようになると、かなり強くなると思うのですが。
・セルージュ
王女だから使い魔召喚(一定期間)みたいのがあっても面白かったかもしれないですね。
ニル・デュナミス
唯一、えちで本番が無いキャラ。即編でどうなるか。
・オルガ=ニザ=カイト
個人的には本人の模造品の様な気がします。本体?本人は続編で登場かな?
・エウクレイアさん
サイドから見た姿がセクシーで素晴らしい。
単独出演ですが続編では誰かと一緒に来たりするのだろうか?続編では是非仲間として使いたいですね。
■2週目以降の特典が欲しかった。
エウクレイアさんとは戦うことが出来るけど仲間にはならず。木刀が託されますが。
たぶん続編が出ればそこで協力者として仲間になる?から今回は仲間にならないんでしょうけど。
せめてオルガ=ニザ=カイトは使えるようにしてほしかったかな。2週目からのクローンユニットとして。
多分このキャラも続編でかな?(含みを持たせた最後だったし)
・レジーニアの天秤を利用しての発明品とか。
魔導槍・魔導剣といった物…(物理と魔法が上がる)、幻惑香(使うと1〜2ターン敵ユニットを操れる)
治癒の水、闘技の水の精製。攻撃アイテムの作製、ステータス上昇アイテムの作製。捕獲アイテムの作製。
地形全て〇+移動1+転移+跳躍2〜3のアイテムとか。捕獲、破壊のアイテム。
ここら辺も続編に期待したいですね。
・2週目からは主人公、ミィナも任意出撃にしてほしかった。
全員エンジェル(鍛え上げた)で上位天使に下克上とかやりたい(権力を手に入れる分けではないですが)
・ステータス上限を撤廃…これは続編が出れば解消されるでしょうからそこに期待。
エンジェルを使いたい、リザリスを使いたい、スゥーティを使いたいの想いは続編でかな。
(今作でも最後まで使い続けようと思えば使えますが)
・えちシーン
正直、魔物とのシーンは要らなかった(あくまで私はです)
代わりにリエナ、ネミナ、プルテといったキャラとの複数でのシーンの方が欲しかった。
最初のえちは汎用キャラであるので契約済みの2回目から。複数でいいのでその方が見たかったです。
・出撃枠の増加。
後半の広いマップでは10〜15ぐらいでもよかったと思う。(バランスを考えての限界10人でしょうけど)
・フリーマップ
戦闘スキップができ、好きな時に引継げ、目当てのマップまで飛ばせるので(時間はかかりますが)、フリーマップは無いのかな?
至り尽くせりでは面白くないと賛否あると思いますが個人的には、タイトル画面でフローチャート選択後、ロードしたいデータを読み込む。
フローチャート画面で好きなマップを選択し、その章をやる事が出来る機能がほしかったですね(ストーリーは進まない)
例:10章選択→10章クリア→チャート画面に戻る→止める時に引き継ぐかどうかの選択。
・続編に出て来てほしいキャラ
ロズリーヌ(えっちぃ衣装)に似た天使or魔族。カトリト(思春期Ver+ えっちぃ衣装 )に似た天使or魔族。
天使の輪廻で魔物使いの天使とか(どの攻撃で倒しても捕獲できる)
同じく輪廻で魅了スキル持ちの淫天使とか(輪廻ならではの天使がいても有り?)
アプサエルからの派生でパラディンとか、ザフィエルからの派生で賢者みたいな天使。
・捕獲数・契約数の増加
最終的に999体にしてほしいかな。周回する毎に数が増えてくみたいな。
そんなに捕えたり契約することは無いと思いますが。捕獲画面で縦に5人同じユニットを綺麗に並べたい。
・セーブ&ロード、2〜3面戦、敵がアイテムを落とす、セーブポイント
2〜3面戦を望む声を見かけますが、これはどうなるかですね。
2〜3面戦、部隊を分け一度に展開(環境によっては処理落ちしてしまうので無理かもしれないですね)
2〜3面戦、部隊を分け1部隊ずつ展開(終える毎にセーブだけか、インターミッションを挟むのか)
敵がアイテムを落とす…アイテムの精製項目が無い場合は、アイテムを装備している敵ユニットが若干増えるぐらいかな?
・メイン以外でネームがあるキャラ
天使リエナ。睡魔ナケ、ルネ(アペンド使用)。歪魔ネラ。
ナーガ ラキア。ハルピュア ネミナ。ティエーネ プルテ。ユイチリ メア
サキュバス、飛天魔、クーヴォルフにはネーム付きのキャラがいないんですよね。次回作で出て来る?
・リリィ、くぷ子の扱い
リリィは輪廻3回、くぷ子は2回まで。続編ではどうなるか?
リリィはシナリオ2〜3追加して何とかなりそうだけど、くぷ子はソフマップ次第かな?
書いている間にアペンドの情報が出ましたね。どうなるか楽しみです。
なにもないんだよもん