FiRSTRoN・FiNALIoN
何でも書きコ板

leopardon.jpg [1066] どもっす

中西矢塚 @ 北海道

2006/04/26(水)23:34:55

いおりんはね、というか青空に〜は次回からのネタの予定でしたw
さしあたって了解なので久しぶりに色つけてみようかと思います。

で、王雀孫シナリオですが、21は私も未プレイですねぇ。
今すぐ体感するならNavelのOHPにあるネーブルガールズのコーナーのコント
http://www.project-navel.com/navel/navelgirls/
を読めば大体どんな文章を書く人か理解できるかと。
・・・個人的にこのコーナーがNavel作品の中で一番面白いような気もしますがw

ではでは

akane.jpg [1065] Selen系作品

Faxia @ 南栄生島

2006/04/26(水)20:06:52

Home
めいどー、Faxia ですー。

★ まぐろさん

セレンで使われている歌は「妻みっくす」に入っているだけですか?
 えーと、Selen系作品で使われた主題歌一覧と言う意味でしたら、

 https://firstron.jp/ive/ive1.html#_selen_

 こちらにてご確認くださいませ。

ではまたぁ。

savo.jpg [1064] I've

まぐろ @ 大気圏突入中

2006/04/26(水)10:42:00

お久しぶりです♪
実は今回はI've についてお聞きしたいのです。
セレンで使われている歌は「妻みっくす」に入っているだけですか?
akane.jpg [1063] うが、アイコン手直ししてる暇が…

Faxia @ 高見塚学園

2006/04/24(月)22:48:21

Home
めいどー、FiRSTRoN:Faxia ですー。

そろそろ来月の足音がー!?

★ せいじんさん、堕天使さん、どるさん

 元ネタ情報、ありがとうございました〜。 m(_ _)m

 言われてみればビンゴ! なモノから、思い当たる節が多過ぎるモノまで、ホントにたくさんのネタが有りましたよね。 (^.^;

 それも、一定ジャンルに偏ってるワケじゃなくて多岐に渡ってるので、一人では全部を網羅するのはとても無理でした。

 この場をお借りして、これまで情報をよせていただいた皆さんにお礼と感謝を〜。

★ 井(略)さん

 コンプした後に再プレーしてみて気付く点がある、と言うのは今作に限った話じゃないですが…。

 初回プレー時になんとなく「これって伏線かな?」と思ってたトコはもちろん、そうと思わなかった、何気ない会話の端々にさえ、後から読み直してみれば…と気付く部分がかなり多いのも確かだと思います。

 本編シナリオだけじゃなくて、ドラマCD とかでもそう言う部分があるのはさすがだと思うと同時に、こう言うドラマCD とかがショップ特典でしか手に入らないと言うのはやっぱり正直言って地方人にはツラいモノがありますね…。 (´;ω;`)

# その部分をすら、【ショコラ】【パルフェ】で言うトコの“Re-order”でシナリオ化したりするのも、あざといと言えばあざとい…のかなぁ? (´ー`;

★ LISAさん

青空の見える丘も、ひととおり完了しました
青空に約束しちゃうゲームに匹敵するモトネタ宝庫です
 あっはっはー、これはボクもめっさ感じましたですよー! (;≧▽≦)ノ

 てゆーかかなりギリギリなネタが多かった気がしなくもないんですけどね、えぇ…。 (´∀`;

 さすがに、こちらでまで元ネタ探訪やる気力が無いって言うか、そんなコトしてる間に今月の激戦区(04/28)が目の前にー!?

★ 中西矢塚さん

 どもも初めまして〜。

 そちらのサイトは、少し前にリファに残ってたので逆探知させていただきました〜。

 と言うか、WWWC のフィルター設定をミスってしばらく更新が捕捉できてなくてすみませんでしたっ! <(_._)>

 あ、そちらに限らず、ALT まで読み尽くすのはボクのデフォスタイルですので。 (。・)\(^^;

さしあたって初補足記念に一筆取りたいなぁとか思うのですが何かご希望のモノでもありましたら是非に。
 はぅー、これは嬉しいお申し出を〜。 (*´ω`*)

 では、まだ書かれてないキャラから…えーと…いおりん? (青空違いです

青空の見える丘は王雀孫シナリオ並みに危険ネタが満載でしたねぇ
 と言うワケで調べて見たんですが…。

 http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=318

 えー…【21】も【それ散る】もプレーしてないワテがいました…どうしましょう? =◯)Д゜)・゚・

で、ではまたぁ。

man10a.jpg [1062] ハジメマシテ

中西矢塚 @ 常盤村

2006/04/23(日)17:33:22

Home
はじめまして、中西矢塚といいます。
何時も見てるサイトさんに自分の名前を発見してちょっとコーヒー噴出しそうになったのでそのままの勢いで書き込みさせてもらいます。
ブログ、とりあえずどっかのニュースサイトさんに補足されるまでは続けるかなぁとか思ってましたがうん、よりによって毒舌満載の時にサーチされるとは夢にも思いませんでした(苦笑
さしあたって初補足記念に一筆取りたいなぁとか思うのですが何かご希望のモノでもありましたら是非に。

今後とも面白いニュースネタ期待しております。
では失礼します。

P,S.青空の見える丘は王雀孫シナリオ並みに危険ネタが満載でしたねぇ

leopardon.jpg [1061] 2作品ひととおり終えて

LISA @ 大気圏突入中

2006/04/23(日)03:29:19

青空の見える丘も、ひととおり完了しました
青空に約束しちゃうゲームに匹敵するモトネタ宝庫です
ただ、こちらは判りやすい(ある意味露骨な)フォローとか
あったりしますけど(ぉ

どちらも出来不出来はある感じですが
主人公は常にモテモテなんですよね〜w

utamaru.jpg [1060] こんにゃく考察

井(略) @ 関東

2006/04/22(土)00:02:24

初めて書きコします。

全ルート終了後にAct1を読み直してみてようやく気がついたのですが、
この作品のシナリオって、航と海己にとってのリベンジマッチのお話なんですね。
航と海己には、親たちの周囲からの孤立を見過ごしてしまった(気付いて受け容れてあげられなかった)がために、
親たちの駆け落ち→「みんな」の崩壊を招いたという共有のトラウマがあるのです。
だから、孤立しようとする凛奈を仲間に引きずり込もうと積極的なのは航と海己のみだった。
そしてマラソン大会の結果、みごとトラウマの原点のリベンジは果たされたわけですが、
これだけでまだ完遂した訳ではありません。
海己シナリオはストレートにリベンジ話の続きになっていますが、
凛奈、海己、茜以外のシナリオも、深読みするとふたりの親同士が果たせなかった事を
形を変えて果たす話と言えなくもないと思います。

以上、お目汚しでした。

leopardon.jpg [1059] 今もやってました

どる @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/21(金)03:59:45

静の「つぐみ7?」
って発言
元ネタは「こいこい7」かな
もうでててらごめんなさいm(__)m
sumomo.jpg [1058] 【この青空に約束を−】

堕天使 @ 近畿

2006/04/19(水)04:10:54

プロローグの稟奈の台詞より
「間違ってる?
ねぇ私、どっか間違ってるかなぁ?」

リカりちゃん@パルフェのクライマックスと同じですねw

leopardon.jpg [1057] こんにゃくBGMに関する考察とか

せいじん @ 南栄生島

2006/04/17(月)13:09:49

こんにゃくのBGMに曲名「TSUGUMI SEVEN」というのがありますが、
もしかしたら円谷プロのウルトラセブン「ULTRA SEVEN」から取ったいうのは考えすぎですかね。

ウルトラセブンがウルトラ警備隊(6人)+1人(モロボシ・ダン=セブン)で
つぐみ寮(6人)+1人(凛奈)でTSUGUMI SEVENとか考えたり
どちらも共通点は変身します(凛奈の場合は性格がですが)

しかし、特撮ネタ(円谷プロ関係)や1STガンダムネタが結構出ているところから、
シナリオの丸戸さんて、この辺りの番組見て育った世代なのかな〜?と邪推してみたり。

失礼しました〜

akane.jpg [1056] 元ネタ探訪追加〜

Faxia @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/17(月)07:44:02

Home
めいどー、Faxia ですー。

★ LISAさん、nitronさん、ひのひかりさん

 こちらでも元ネタ情報ありがとうございました。

 リストに追記させていただきましたので、ご確認くださいませ。 m(_ _)m

 まだまだ細かいトコにツッコむといろいろ有りそうですねー。

ではまたぁ。

leopardon.jpg [1055] こんにゃく元ネタ

ひのひかり @ 名も無き雪国

2006/04/17(月)02:52:26

初めて書き込ませて頂きます。

会長の足コキシーンで
航の部屋のマンガで「お姉さんが弟の・・・」って
姉しよ2の歩笑が元かな〜?
なんて思ったりなんかしちゃったりしましたがどうでしょう?

leopardon.jpg [1054] 時が見える?

LISA @ 大気圏突入中

2006/04/16(日)00:53:31

『さよならネバーランド』での凛奈の台詞
「戯れ言はやめろぉっ!」

......アムロとララアにむかつく(嫉妬)シャアの台詞ですw

gund.jpg [1053] 連続カキコですんません

nitron @ 関東

2006/04/15(土)01:27:06

海己ルートの「高見塚学園の一番長い日」の
『ダイオキシンの神様に謝れよぅ!』は・・・
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1125453096/l50
gund.jpg [1052] のんたいとるだよもん

nitron @ 関東

2006/04/14(金)17:58:59

奈緒子ルート「本当に、ヤな女」の
『二度も殴った』はガンダムですよね
leopardon.jpg [1051] 不良少女と…

LISA @ 大気圏突入中

2006/04/14(金)00:31:43

Home
うあ、さすがですねw
あの書き込みで『パパは…』と悟って下さるとは

静シナリオ終盤、
みんなで補習登校に行くときのさえちゃんの台詞
「不良少女と呼んでやる〜」
の元ネタは>URL じゃないかと

結構チューネンに優しいネタが多くて嬉しいです(ぉ

akane.jpg [1050] 次の攻略は…

Faxia @ 南栄生島

2006/04/13(木)08:05:28

Home
めいどー、Faxia ですー。

そろそろ落ち着いてくるころかと思いきや、まだまだネタは眠ってるみたいですねー。

★ せいじんさん

「ウルトラQ」のオープニングナレーション
まぁ結構有名な台詞なので、いまさらですかね?
 す、すみません…全く知りませんでした…。 f( ̄▽ ̄;

 【ウルトラQ】の名前だけは知ってましたけど、実際に見たコトはなかったんですよ。 (^^;

静の服装(ワンピース+麦わら帽子)見てたらふと、夏海ベンチのデモ画面を思い出してしまった。
いっぺん、医者逝った方がいいかな・・・orz
 と言う一文を読んで「り、里伽子ベンチ!?」と思ってしまったワテも重症ですか?

★ LISAさん

主人公はニュースキャスターじゃないよなぁ〜
とか思ってしまいましたよw
 さすがに、似通ったシチュエーションは結構多いですね、この場合。

 もう少し特定できる何か(人数がピッタリ一致するとか、台詞回しが同じとか)だと分かりやすいんですけど、ね。

★ ゆりあんさん

たぶん「銀河英雄伝説」ではないかと思われます
 最後に読んだのはもうずいぶん前になるのですっかり忘れてましたが、そう言われてみればヤンの言い回しによく似てますね。 φ(.. )

 ところで、古手梨k お母上はお元気ですか? (。・)\(^^;

ではまたぁ。

anri.jpg [1049] 【この青空に約束を−】

ゆりあん @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/12(水)22:15:57

いつも色々ありがたく利用させていただいてます^^

夏祭りでの茜と航のやりとり

茜「ここで航くんの感情の機微は後世の歴史家に委ねるとしても・・・」
航「お前は晩年俺の回顧録でも編纂するつもりか」

たぶん「銀河英雄伝説」ではないかと思われます

leopardon.jpg [1048] 激しく勘違いな事

せいじん @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/12(水)22:07:16

度々失礼します。

静の服装(ワンピース+麦わら帽子)見てたらふと、
夏海ベンチのデモ画面を思い出してしまった。
いっぺん、医者逝った方がいいかな・・・orz

leopardon.jpg [1047] そいでもって10年後に

LISA @ 大気圏突入中

2006/04/12(水)17:46:29

お初です
なんとなく元ネタ探訪に参加したくなって書き込みしてしまいました

「そいでもって10年後に…」のセリフ聞いて
主人公はニュースキャスターじゃないよなぁ〜
とか思ってしまいましたよw

leopardon.jpg [1046] 航の台詞

せいじん @ 関東

2006/04/12(水)00:39:46

初めて書き込みさせて頂きます。

☆六人の妻たち で

「これから50分。お前の目は、お前の体を離れ、
 星野航の中へと入っていくのだ」

と言う台詞がありますが、これはたぶん円谷プロ制作
「ウルトラQ」のオープニングナレーション
「これから30分間、あなたの目はあなたの体を離れ、
 この不思議な世界へと入って行くのです」
(だったかな?)が元ではないかと思います。
まぁ結構有名な台詞なので、いまさらですかね?

leopardon.jpg [1045] うひー時間がー

Faxia @ 南栄生島

2006/04/11(火)23:36:18

Home
めいどー、Faxia ですー。

今日もたくさんの追加情報、ありがとうございました〜。 m(_ _)m

…てゆーかレオパルドン並びすぎ。 (ぉ

★ 堕天使さん

友人に関係者が居まして……w
ちなみに「チアフル」再起動は事実だそうですよ。
 っしゃぁ! (≧▽≦)ノ@

 ところで、【紅cha・緑cha・ウーロンcha(仮)】が再始動したとゆー情報はお聞きしてませんか? (。・)\(^^;

★ osigeさん

私のところでもまとめたものがありますので少し参考にして下さい。
 と言うワケで、追記させていただきました。

 ここんトコ、あまり時間が取れなくて【こんにゃく】リプレイ時間が取れてません…。 _| ̄|○

 もう何周かしたいトコなんですけどねー。 (´・ω・`)

★ どるさん

なんか絶対にファンディスクとか後日談みたいなのでるといいな〜とか思ってますw
 うーん、戯画作品の場合、ファンディスクって無いですよね?

 【ショコラ】【パルフェ】における“Re-order”は、いわゆるファンディスクとはちょっと形態が違いますから。

 ただ、【BALDR FORCE】でも“EXE”が出たように、【こんにゃく】でも何らかの形で追加シナリオ(?)が出る可能性が無いとは言い切れないと思います。

 ま、首を長くして待ってませう。

★ ゆきむしさん

質問なんですが、戯画HPの南栄生島MAPにあった吊り橋って、本編に使われてました?
 …あ。

 い、言われてみれば… TG版で出たきりのような気が…するんですけど…。 (´ー`;

 それ以外の施設は、ちゃんと本編でも出てましたよねぇ…?

★ 水さん

ちなみにそう呼んでる茜の中の人は、元祖りんりん。
 違うんです! 生き別れの双子の姉ま(ぴー

えー…某人気投票に追加されたキャラのアイコンが仕上がりません…。 _(.;)/

で、ではまたぁ。

leopardon.jpg [1044] 【この青空に約束を−】

堕天使 @ 近畿

2006/04/11(火)21:33:42

プロローグより

「『朝はおはよう、だよ』……な!(航)」
朝〜、朝だよ〜。朝ご飯食べて、学校に行くよ〜(深読みし過ぎ?)

「航、お前……酸素欠乏症で…………(雅文)」
ええいガンダムを映さんかガンダムを!

>ちなみにそう呼んでる茜の中の人は、元祖りんりん。

うわ、そういうのは全然知らないっす。
同時期(と思しき)の映画なら少しは………w

leopardon.jpg [1043] 『りんりん』は却下ぁ!

水 @ 北海道

2006/04/11(火)04:56:53

・『りんりん』は却下ぁ!
ちなみにそう呼んでる茜の中の人は、元祖りんりん。
leopardon.jpg [1042] こんにゃくのネタ、ではないけれど・・・

ゆきむし @ 北海道

2006/04/11(火)01:46:34

 はじめまして、ゆきむし といいます。初めての書き込みです。

 こんにゃくのアレコレを取り上げていらっしゃるようなので、質問なんですが、戯画HPの南栄生島MAPにあった吊り橋って、本編に使われてました?

 自分で確認中なのですが、知ってる方が居たらどうぞ教えてください。

 ではでは

leopardon.jpg [1041] あのゲーム

どる @ 東海

2006/04/11(火)00:54:19

はじめまして、いつも覗かせてもらっていましたがはじめてのカキコをw
いあぁ〜かなりこの青空にはまってしまいました
なんか絶対にファンディスクとか後日談みたいなのでるといいな〜とか思ってますw

あと個人的に軌道エレベターのカウンタダウンをここで見てこのHP気に入りましたw

koyuki.jpg [1040] 取り上げてもらってありがとうございます

osige @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/10(月)22:55:12

Home
十二人の〜を取り上げてもらってありがとうございます。私のところでもまとめたものがありますので少し参考にして下さい。URLがそうです。
leopardon.jpg [1039] のんたいとるだよもん

堕天使 @ 北海道

2006/04/10(月)20:01:29

採用していただき、恐縮です。

>「泪島物語X-rated」
あ〜、これは、友人に関係者が居まして……w
ちなみに「チアフル」再起動は事実だそうですよ。

>「一番長い日」
私の知識の中で一番古いのでいうと「史上最大の作戦」
(原題は「The Longest Day 1962年」)ですかね?

leopardon.jpg [1038] あ、もう休日が終わった… (´・ω・`)

Faxia @ ペンション『サザンフィッシュ』

2006/04/10(月)00:03:25

Home
めいどー、Faxia です〜。

実は某キャラのアイコン作ってて納得行くモノが出来ず、思わずレオパルドンを先に仕上げたのは内緒です。 (^x^;)

★ blackcatさん

異動なんて無いほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
会心の異動もあれば、(|| ゚Д゚)ガーン!!な異動もありますし。
 ですよねぇ…。 (´・ω・`)

 希望してる先に移れれば言うコト無しですが、今よりもっと過酷な環境に異動させられたりしたら目も当てられませんから…。

 まぁ、現状維持が御の字とも言い切れないんですけどね、個人的には…。

★ 堕天使さん

 どもも初めまして〜。

 【元ネタ探訪】は、これまでにも話題になった作品で元ネタ辞典がいろいろ作られたりしてたのを見て、自分でもまとめてみたくなってやりました。

 Web拍手でもいろいろな情報を頂いてますけど、自分の知らなかったネタがまだまだ眠ってそうですね。 ('-' )(,_, )

「泪島物語X-rated」は前者の方です。
当初、丸戸さんが「無人島」と露骨に書いたので、リライトをお願いしたそうです。
 こ、これってドコかに書かれてました? (^o^;

 一応、【こんにゃく】のスタッフ日記にはそれらしいのが見当たらなかった気がしたんですが…。

と言うワケで、また何かネタなどありましたらお寄せくださいませ〜。 m(_ _)m

ではまたぁ。

az.jpg [1037] 【この青空に約束を−】

堕天使 @ 近畿

2006/04/09(日)18:33:31

初めまして。
なにやら面白そうな事をなさっているので、微力なが
ら補足などを……

「さっき確かに俺の皿に追加された」は共通ルート
ですよ。んで完敗した奈海がヘコむと・・・w

それと「泪島物語X-rated」は前者の方です。
当初、丸戸さんが「無人島」と露骨に書いたので、
リライトをお願いしたそうです。

あと「嵐の夜に」という童話が最近アニメ化されたり
「高見塚学園の一番長い日」が、さだまさし氏の代表曲
「親父の一番長い日」と似てたり、ルノワールの作品
に「麦わら帽子の少女」があったり細かいネタは相当に
多そうです。

man10f.jpg [1036] うひーっ!

blackcat @ 関東

2006/04/05(水)22:59:46

HomeMail
お世話になっております〜。
「こんにゃく」コンプネタを取り上げていただきありがとうございました!
 ・・・コンプしたはいいが、年度初めだというのにやる気がゼロに(笑)。
おかげで仕事が大変です・・・。異動なんて無いほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
会心の異動もあれば、(|| ゚Д゚)ガーン!!な異動もありますし。

なにもないんだよもん